主婦の場合の確定申告義務
全く働いていない (他に所得がない) 主婦の場合の、
確定申告をしなければならない所得のラインは
38万円となります。
これは、所得控除というものがあり、
誰でも所得の合計額から38万円マイナスすることができるからです。
つまり、所得が38万円までは、所得が0となるため、所得税がかかりません。
話は少し横道にそれますが、
これは、株式投資の場合も同様で、
源泉徴収されている口座の株式投資の利益が38万円以下であれば、
扶養から外れる心配もないため、申告すれば、
源泉徴収されている税金が戻ってくることになります。
他に所得がある場合は、扶養から外れないか注意する必要があります。
パート収入がある主婦の場合は、
パート収入は、給与所得となり、
給与所得は、収入金額から給与所得控除額を控除できるため、
給与収入 − 給与所得控除額 + FXの所得 が 38万円を超える場合、
確定申告が必要となります。
給与所得控除額は、最低65万円となっておりますので、
配偶者の扶養に入るためのパート収入は、103万円となっておりますが、
FXで利益が出た場合、気をつけないと、
配偶者の扶養から外れてしまうことになります。
配偶者の扶養に入りたいのであれば、
1年間のパート収入から65万円をマイナスして、
FXの所得をプラスした結果を38万円以下に抑える必要があります。
関連記事
FXで会社を設立した場合、自分に給与を出すことで節税になります。
配偶者控除、配偶者特別控除とは?
FXの税金の計算上、控除できる所得控除とは?
店頭FX と くりっく365 どっちを使った方が得なのか?
主婦で扶養に入らない場合、店頭FX と くりっく365 どっちを使った方が得なのか?
スポンサードリンク