合同会社設立費用

株式会社の設立費用は、25万円~30万円程度となります。

会社の組織形態には、株式会社の他にもいくつかあり、
FXで会社設立を考えると、合同会社が考えられます。

合同会社の設立費用は、

登録免許税 ・・・ 資本金の7/1000 (最低6万円

定款に貼る印紙代 ・・・ 4万円

代表印 ・・・ 1~2万円程度

合同会社の場合、株式会社と異なり、公証役場で定款の認証は必要ありません。

他に行政書士や司法書士等に手続きを依頼すれば、手数料がかかります。

株式会社と同様、定款の印紙代は、電子定款にすれば
4万円⇒0円となります。

10万円あれば、合同会社は設立できます。
合同会社は、株式会社と税金の計算は変わりません。

株式会社は、「株式会社」という言葉に認知度が高いため、
何となく、信用が高い気がしますが、
1人で設立する場合は、合同会社と株式会社はほとんど変わりません。

合同会社は、代表者の肩書が代表社員となるため、
どうしても代表取締役という肩書がほしい方は、
株式会社を設立してください。

費用を抑えたい場合は、合同会社がお勧めですが、
合同会社の場合、法人口座を作れないFX会社があるようです。
会社設立前に、必ず合同会社でも法人口座が開設可能か確認しておく必要があります。

 ⇒ 会社設立のご相談はこちら

関連記事

会社設立費用(株式会社の場合)

株式会社の設立費用はいくらかかるのか?

会社設立による費用負担の増加

会社を作れば、運営していくのにお金がかかってしまいます。

FXで法人化 メリット、デメリット

FXで法人化した場合のメリットとデメリット一覧

法人化すれば会社で口座を作らなければならない。

FXで会社を設立すれば、FXの法人口座を作る必要があります。

法人口座が作れる会社一覧

FXで法人口座が作れる会社一覧

スポンサードリンク