店頭FXに係る所得の計算

店頭FXに該当する場合の、所得税の計算の仕方について

店頭FXの利益は、雑所得に該当し、他の所得と合算されて、税率を乗じて計算されます。

雑所得の計算過程は、
総収入金額 - 必要経費 です。

総収入金額は、証券会社から1年間の取引報告書というものが、
届くかと思いますので、
それにより収入金額を把握します。

取引報告書には、手数料の金額も書かれている場合もあります。
手数料は、必要経費となります。

店頭FX取引で注意しなければいけないことは、
FXの取引がマイナスだった場合です。

雑所得のマイナスは、翌年に繰り越すことができない
雑所得は他の所得との相殺ができない

店頭FXによる1年間の収支がマイナスになった場合、損しただけで終わってしまいます。

ただし、他の雑所得との相殺はすることができるので、注意する必要があります。

他の雑所得とは、年金や、本業以外での講演、執筆による収入などです。

他の雑所得がある場合は、マイナスが出た場合、
他の雑所得と相殺できる分、店頭FXの方が有利です。

くりっく365の利益とも相殺できません。

関連記事

くりっく365に係る所得の計算

くりっく365で取引している場合の所得金額の計算方法

FXの所得は何所得?(所得は10種類に分類される)

所得は10種類に分類されます。FXの利益は何所得になるのでしょうか?

店頭FXとくりっく365 の税金取扱の比較

店頭FXとくりっく365 の税金取扱の比較

必要経費とは?

FXの税金計算で使用する必要経費とは?

税金を減らすには

税金を減らすには、どうすればいいのだろう? 計算式から考えると・・・

スポンサードリンク