FXの所得は何所得?
(所得は10種類に分類される)

所得税は、個人の収入を10種類の所得に区分して計算することになります。

利子所得・・・預貯金の利子や国債の利子などに係る所得
配当所得・・・株式や出資の配当金に係る所得
不動産所得・・・不動産の貸付による所得
事業所得・・・事業の対価として得た所得
給与所得・・・給与や賞与などに係る所得
退職所得・・・退職金などに係る所得
山林所得・・・山林の伐採又は譲渡による所得
譲渡所得・・・商品以外の資産の譲渡による所得
一時所得・・・営利目的の継続的な行為による所得又は労働や譲渡による所得以外の一時的な所得
雑所得・・・上記以外の所得(FXの利益、年金、事業以外の原稿料、講演料など)

さらに、分離課税に該当するものは、上記とは別の税率を乗じて所 得税を計算することなります。

分離課税に該当するもの

・国内銀行の預貯金の利子、公社債の利子、合同運用信託、公社債投資信託等の収益の分配 (源泉分離課税となる利子所得は確定申告する必要がありません。)
・土地建物等の譲渡による所得
・株式等の譲渡等による所得
・一定の先物取引による所得
・上場株式等の配当等による所得

FXの利益は何所得?

店頭取引の場合
雑所得として、総合課税の対象となり、所得税と住民税合わせて15% ~50%の税率で課税されることになります。

くりっく365の場合
一定の先物取引に該当し、所得税15%、住民税5%の合計で20%の税率で課税され ることになります。

関連記事

収入と所得の違いとは?

収入と所得の違いとは?

税率はどのくらい?

FXで儲けたときの税率はどのくらいなのか?

給与所得とは?会社設立によるメリット

FXで会社を設立した場合、自分に給与を出すことで節税になります。

退職所得とは?

税金計算上、優遇されている退職所得とは?

くりっく365が使える会社一覧

いくら稼いでも税率20%! くりっく365が使える会社の一覧紹介

スポンサードリンク