寡婦控除・寡夫控除

寡婦(夫)控除とは、配偶者と離婚や死別した場合に適用される場合があります。

会社で、年末調整を行う際に適用を受けることができますが、
以外と忘れられている可能性もありますので、
該当する場合は、源泉徴収票をよく確認してみましょう。

寡婦控除

寡婦とは、12月31日現在で次の場合に該当します。
寡婦控除の控除額は27万円です。
夫と死別、離婚してから再婚をせずに、扶養親族か生計を一にする子がいる場合
この場合の子は、所得が38万円以下で、他の人の扶養になっていない子に限られます。

夫と死別してから結婚していない人で、合計所得金額が500万円以下の人
(①②ともに、夫の生死が不明の場合で一定の場合を含みます。)

離婚の場合は、扶養している家族がいないと寡婦に該当しません。
特別の寡婦
①に該当し、さらに合計所得金額が500万円以下の場合は、控除額が35万円となります。

寡夫控除

寡夫とは、12月31日現在で、次の要件の全てを満たす場合に該当します。
寡夫控除の控除額は27万円です。

  1. 合計所得金額が500万円以下
  2. 妻と離婚又は死別た後、結婚していないか、妻の生死が明らかでない
  3. 年間の所得が38万円以下で他の人の扶養に入っていない、生計を一にする子がいる

男性より女性の方が、所得が少なく生活が厳しい場合が多い?ことを
思ってか、条件が緩いなど若干優遇されております。

関連記事

合計所得金額とは?

配偶者控除や扶養控除の判定で使用される合計所得金額とは?

配偶者控除・配偶者特別控除

配偶者控除、配偶者特別控除とは?

勤労学生控除

働いている学生が受けることができる勤労学生控除とは?

FXの税金の確定申告義務

確定申告って誰でもしなければいけないの? 確定申告義務とは?

所得控除 概要

FXの税金の計算上、控除できる所得控除とは?

スポンサードリンク