税務調査の確率

一般的に、FXを個人取引から会社に変えれば、
税務調査に入られる確率は上がるものと考えます。

統計的に個人よりも、法人の方が、
税金を徴収できる金額が大きいからです。

税務調査に1回は見に来るものと思って良いと思います。
特に問題がなければ、その後は調査に入りづらくなります。

税務調査では、人が動くため、それに見合う税額を増加させなければ、
国としては、お金(人件費)の無駄になってしまします。

そのため効率が良いところから、税務調査に入ることになります。
たとえば、すでに証拠をつかんでいるところなどです。

税務調査に入られるのは、普通は嫌なものかと思います。

しかし、法律を遵守して節税している分には、何も問題はありません
税務署も何も言えません。
ただし調査に時間はとられます。

また、税理士に立会をお願いした場合は、1日5万円前後
(税理士によって異なる。)の費用がかかります。
そこで、何か問題が見つかり、修正申告となった場合には、
税理士に修正申告書作成の費用がかかります。
人が動けばお金がかかるのです。

また、話は個人の場合に変わりますが、これらを考えれば、
税務署からすれば、
個人のFXの利益に係る税金は、
支払調書の提出が義務付けられたため、
電話一本やはがき一枚で、
「○○年度の所得税に関するお問い合わせ」
と問い合わせるだけで、個人から税金を徴収できるので、
税務署からしたら効率的です。

確定申告していない場合は要注意です。

関連記事

FXの利益は税務署にばれる

FXで利益が出たんだけど、申告しなくてもばれないんでしょ? ばれます。

申告しなかったら? ペナルティ 加算税

確定申告しないとどうなるの?ペナルティ(加算税、延滞税)が発生します。

FXで法人化 メリット、デメリット

FXで法人化した場合のメリットとデメリット一覧

実例:法人化したときの税金を計算してみる

実際、いくらくらい稼いだら、法人化した方が税金が安くなるのか?

費用負担の増加

会社を作れば、運営していくのにお金がかかってしまいます。

現金プレゼントキャンペーンやキャッシュバックキャンペーンなどキャンペーン中のFX会社

口座開設するとお金がもらえるなど、お得なキャンペーン中のFX会社一覧

スポンサードリンク