税金を減らすには②

所得税を減らすには①」で説明しましたが、
各種所得の金額の合計を小さくすると、所得税は少なくなります。

所得税の計算は、所得を10種類に区分するところから始まるのですが、

これは所得がどれに該当するかで、
その所得金額を計算する方法が異なるためです。

10種類の所得をそれぞれ計算し、それらが合 計されます。

10種類の所得とは、
利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、
退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得
となります。
10種類の所得 をより詳しく

各種所得の金額の合計を小さくする1つの方法が、この所得区分を意 図的に変更させることです。

それぞれの所得の計算方法が異なるため、
より有利な所得区分になるように変更させます。

通常個人で、取引しているFXの所得は、
雑所得(店頭FX) か 先物取引に係る雑所得等(くりっく365)
に該当します。

FX取引を行う会社を設立することで、この所 得区分を変更させることができます。

会社設立により、
給与所得退職所得配当所得
に変更させることができます。

会社が配当を出すということは、
会社で利益を出さなければならない(法人税がかかってしまう。)
ので、給与所得か退職所得になるようにします。

関連記事

給与所得とは?会社設立によるメリット

FXで会社を設立した場合、自分に給与を出すことで節税になります。

退職所得をより詳しく

税金計算上、優遇されている退職所得とは?

FXで法人化 メリット、デメリット

FXで法人化した場合のメリットとデメリット一覧

実例:法人化したときの税金を計算してみる

実際、いくらくらい稼いだら、法人化した方が税金が安くなるのか?

税金を減らすには①

税金を減らすには、どうすればいいのだろう? 計算式が分かれば算数です。

スポンサードリンク