実例:法人化したときの税金を計算してみる。

FXで、どのくらい儲かったら法人化すべきでしょうか?

法人には、最低限の費用として、
給与税理士報酬しか経費は発生しないものと仮定します。
給与を支払うことにより、法人税は0になると仮定します。
ただし、法人の場合、地方税の均等割額が約 7万円は発生します。

FXで法人化した場合、
経理や申告を税理士に頼むと、年間約40万円の出費が増えるとします。

この他に所得税、住民税がかかります。
他から給与を得ていないものと仮定して、
法人化した場合の所得税と、住民税を計算してみましょう。
年間500万円の利益の場合で計算してみます。

法人化した場合
法人化して、給与の金額を460万円
(FXの年間の利益 500万円-税理士報酬 40万円)支払います。
(地方税の均等割は、法人税の計算上経費にすることはできません。)

給与が460万円の場合の所得税と住民税は、
給与所得が314万円となり、基礎控除38万円を考慮すると、
所得税は、178,500円となります。
住民税は、約276,000円となります。
(住んでいる市区町村で若干金額が異なります。)
個人の税金は合計で、45万円程です。これに、
税理士の報酬40万円と法人住民税の均等割 7万円を合計すると、
92万円の支出となります。

法人化せずに、個人で店頭FXで取引した場合の所得税は、
経費は0と仮定すると、雑所得が 500万円となり、基礎控除 38万円を考慮して、
所得税の金額は、496,500円
住民税の金額は、約467,000円となります。
合計で、96万円程です。

ちなみに、くりっく365の場合
(500万円-38万円)×20%=924,000円となります。

このように、500万円の利益でも、会社設立した方が若干有利になります。
(これは、何も所得控除等がない場合を想定した結果であり、経費や所得控除等の関係で、どちらが有利かの金額は個別に計算してみないとわかりません。)


実際は、他にもいろいろ経費にできることや赤字を7年間繰り越せる等メリットがありますが、
得になるか損になるか、ぎりぎりのところで、会社設立をするのは、
さまざまな支出が増えることから考えますと、
どうしても、会社でなければならない場合以外は、お勧めできません。
後々損をする可能性があるからです。

 もう少し詳しく計算してみたい方は
 ⇒ 法人化した時の税金を計算してみる
 収入金額-必要経費の欄にFXの利益を入力すると、法人化した際の税金を計算できます。

関連記事

FXで法人化 メリット、デメリット

FXで法人化した場合のメリットとデメリット一覧

店頭FXとくりっく365 の税金取扱の比較

店頭FXとくりっく365 の税金取扱の比較

くりっく365が使える会社一覧

いくら稼いでも税率20%! くりっく365が使える会社の一覧紹介

法人口座が作れる会社一覧

FXで法人口座が作れる会社一覧

FXで法人化を検討されている方へ

FXで法人化を検討されている方へ。税理士へのお問い合わせページ

スポンサードリンク