法人が保険料を支払った場合

個人の場合の、生命保険料や地震保険料は、

生命保険料控除
地震保険料控除

のように、所得控除として一定の限度が設けられております。

生命保険控除は個人で支払っていると、いくら支払っても、
最大で10万円までしか控除することができません。

地震保険料も5万円までしか控除することができません。

法人の場合は、こういった限度がないため、
支払った金額を経費として計上することができます。

これは、法人成りのメリットの1つです。

ただし、
保険料の受取人を法人にする
契約によって全額経費にならないことがある
など気をつけなければいけないことがありますので、注意が必要です。

受取人が法人の場合、万が一のことがあったらどうなるの?
と疑問が出るかと思いますが、その場合は、会社にお金が入った後、
退職金等として遺族に支払うことになります。

全ての会社の株式や出資を代表者が持っていれば、
会社の株式は遺族が相続することになります。

出資の50%超を握っていれば、
退職金を出すなどの決定権も遺族が握ることになるのです。

また、積立型の保険を利用することで、万が一のことがなくても、ほとんどお金が戻ってくるという保険もあります。
経費になって税金は減っているのに、後で戻ってくるのです。
後で戻ってきたときには、収入計上されますが・・・
収入計上された時に費用を計上すれば税金はかかりません。

法人の場合の保険契約は、個人のときよりも複雑です。
専門家に相談した方が無難でしょう。

関連記事

保険返戻金を退職金に

生命保険を利用して、退職金を得ることで節税が可能です。

税金面で優遇されている退職所得

税金計算上、優遇されている退職所得とは?

小規模企業共済等掛金控除で節税

小規模企業共済等掛金控除とは?

給与所得とは?会社設立によるメリット

FXで会社を設立した場合、自分に給与を出すことで節税になります。

生命保険料控除

生命保険料控除とは?

スポンサードリンク